Amusement Park Japan

日本中の遊園地を巡る2人の旅記録。目指せ全国制覇!!

遊園地の選定基準を決めました^^

O「ちゅうか日本に遊園地ってほんとにそんないっぱいあんのかな?

 

K「世界的にみても、日本は遊園地大国みたいですよ」

 

O「えっそうなんだ。(検索)総務省の統計局が出してる『特定サービス産業実態調査』ってのに<公園、遊園地・テーマパーク>ってカテゴリがあるよ。事業所数計135って公園も含まれちゃってるけど、けっこうありそうだね」

 

K「遊園地とテーマパークで定義も違うんですね」

 

O「ざっくりいうと、遊戯施設(コースター、観覧車、メリーゴーランド、バイキング、フライングカーペット、モノレール、オクトパス、飛行塔、ミニSL、ゴーカートなど)3種類以上あれば遊園地で、テーマに関連するアトラクション施設(映像、乗り物、ショー、イベント、シミュレーション、バーチャルリアリティ、展示物の施設など)があればテーマパークなんだね。なんかわかったようなわからんような」

 

K「全国の遊園地をまわるとして、どこの遊園地に行くかどうやって決めますか?

 

O「ネットにあるそれっぽい一覧基準にするとか?

 

K「『ウィキペディア』に一覧が載ってます」

 

O「他にもあるけど、サイトよって一覧に載ってる遊園地が違うのかあ」

 

K「日本の遊園地の数と名前を正確に出しくれてるような、都合のいい一覧なんてないんですね」

 

Oこれを全部ひっくるめたリストを

 

K「つくりますか…?

 

O「そこまでやる…??

 

Kお互い時間があったらやりますか^^

 

O「うんそうだね☆」

 

当日の夜、K子ちゃんがさくっとつくってくれました。

以下、遊園地の選定基準です。

 

①『ウィキペディア』、『Walker+』、『遊園地.com』の3サイトに記載されている遊園地・テーマパーク一覧を統合し、"遊園地リスト"を作成。

 

"遊園地リスト"上の各遊園地について、記載のあるサイト1つにつき評価値1ポイントを加算することとし、評価値の合計を算出。

(例えば、『ウィキペディア』、『Walker+』に載っていて、『遊園地.com』に載っていない遊園地は評価値2ポイントとなる。)

 

③各都道府県において、獲得している評価値が高い遊園地へ訪問するものとする。

(1つの県に同ポイントの遊園地が複数あった場合はアクセスの良いところ。)

 

一応こんなかんじで決めてみました^^